【過剰な成功が生み出したモラルの崩壊例】タイガーウッズの複数女性との不倫釈明会見

スポーツ
タイガー・ウッズ爆弾告白 「人生で後悔はただ1つ。それは不倫ではない」 (2016年10月24日) - エキサイトニュース
美しいブロンド女性と恋に落ち、熱愛の末にゴールインしたタイガー・ウッズ(40)。夫妻は可愛い子供2人にも恵まれ幸せな家庭を築いたが、その裏でタイガーは多くの女性と不倫関係に。妻との仲は破綻し、2010...

2010年2月、9回を超える米ツアー賞金王、メジャー優勝回数は14回を超えるゴルフ業界の圧倒的スターであるタイガーウッズは「自身は性依存症であり、既婚者の身でありながら複数の女性と不倫をしていた」という告白をし、世界中を驚かせました。これはその当時のタイガーウッズ自身の口から語られた記者会見動画です。変な言い方ですが、謝罪の内容は横に置いて、タイガーウッズという男の真面目な性格がこの会見から伺えます。

ゴルフファン
ゴルフファン

このタイガーウッズのセックススキャンダルは、当時は本当に驚いたね。タイガーは私生活でもパーファクトな人徳者だと皆が信じていたからね。

タイガーファン
タイガーファン

人の抱えている悩みなんてものはな、他人からじゃ分からないものなんだよ。。

CNN: Tiger Woods 'I had affairs, I cheated'

たった1つ、妻の暴力はなかったとはっきりさせたいです。

下記のコメントは動画は0:00からです。

Tiger Woods: I know I have bitterly disappointed all of you. I have made you question who I am, and how I could have done the things I did. I am embarrassed that I have put you in this position. For all that I have done, I am so sorry.

タイガーウッズ:私はすべての人々を失望させてしまった事を理解しています。自分が一体どのような人間で、私が何をしてしまったかについて、あなた方にしたくない質問をさせてしまいました。あなた方をそんな立場に置いてしまった事を恥じています。私がしてしまった全てについて謝罪します。

make you question  あなた方に質問させる

→make + you + 動詞の原形  あなた達に~させる(ある状態にさせる) 

be embarrassed 恥ずかしい

Tiger Woods: I have a lot to atone for. But there’s one issue I really want to discuss. Some people have speculated that Elin somehow hurt or attacked me on Thanksgiving night. It angers me that people would fabricate a story like that. Elin never hit me that night or any other night. There has never been an episode of domestic violence in our marriage, ever. Elin has shown enormous grace and poise throughout this ordeal.

タイガーウッズ:多くの償いをしなくてはなりません。ただ1つだけ、ここで言わせてください。ある人々が、私の妻であるイーラインが感謝祭の夜に、この事に関して私を殴ったと推測していました。そのような作り話の捏造には怒りを覚えます。イーラインは1度も私を殴ったことはありません。私達の結婚生活において、家庭内暴力などは起こった事はありません。イーラインはこの試練の中でも、落ち着きや平穏を与えてくれています。

discuss  話す 議論する

speculate 推測する

fabricate でっち上げる 作り上げる

この記者会見でタイガーウッズは自身をセックス依存症でありセラピストの治療を受けていると告白しました。一時期は数年の間で120人以上の女性と関係を持ったとも言われたウッズ。不倫という範疇を超える多くの女性がウッズとの関係を暴露したため、不倫というスキャンダルを超えて、”タイガーウッズはセックス依存症”という見出しでニュースは駆け巡ったのです。

またこの会見ではウッズの妻であるイーランによるウッズへの暴力疑惑を完全否定しました。不倫にブチ切れた妻がウッズをゴルフクラブで殴ったという噂が流れたのです。会見自体は全ての非を認めて、一切言い訳を行わなかったウッズがこの点についてだけは毅然とした口調で反論していたのが印象的でした。

富と名声を得た自分は何をしても許されると思い込んでいた。

ここから記者会見は確信に迫ってきます。何故、タイガーウッズがここまでの不倫、異常な数の女性との関係を持ったのかです。セックス依存症であったという告白は重要な1つですが、もう1つウッズ自身がゴルフでの成功と同時に勘違いし続けて来た点があります。”自分は何をしても許されるんだ。”という驕りです。

下記のコメントは動画01:52から

Tiger Woods: I thought I could get away with whatever I wanted to. I felt that I had worked hard my entire life and deserved to enjoy all the temptations around me. I felt I was entitled. Thanks to money and fame, I didn’t have to go far to find them. I was wrong. I was foolish. I don’t get to play by different rules. The same boundaries that apply to everyone apply to me. I brought this shame on myself.

タイガーウッズ:私は自分が望むものは何でも罰せられることもなく、手に入れる事ができると思っていました。自分の全人生をかけて努力し、自分の身の回りにあるあらゆる誘惑(女性関係など)も楽しんでいい、それに値すると思っていました。自分にはその資格があると思っていました。お金や名声のおかげで、私からいちいちそのようなもの(女性関係)を見つけに行く必要もありませんでした。私は間違えていました。愚かでした。私だけが違うルールでプレーしていいという事はなかったのです。全ての人に課せられている境界線(不倫による厳罰など)、それは当然に私にも適用されるのです。自分を恥じています。

Tiger Woods: It’s up to me to start living a life of integrity. I once heard, and I believe it’s true: ‘It’s not what you achieve in life that matters, it’s what you overcome.’ Achievements on the golf course are only part of setting an example. Character and dedication are what really count. Parents used to point to me as a role model for their kids. I owe all those families a special apology. I want to say to them that I am truly sorry.”

タイガーウッズ:これから誠実な人生を生きていけるかは私次第です。かつて聞いた、そして真実だと思う言葉に、”人生で成し遂げた事が重要なのではない。あなたが克服してきたものこそが重要なのだ”というものがあります。ゴルフコース上での成功もそうです。人格・献身これらこそが重要なものです。両親は私を指さし、子供たちのロールモデルになりなさいとよく言っていました。私は家族全ての謝罪の責任を負っています。彼らに本当に本当にごめんなさいと謝りたいです。

it is up to me それは私次第です

achieve 成し遂げる

matter  重要である 大事である

overcome 克服する

dedication 献身

point to me  私を指さす

apology 謝罪

” 私は自分が望むものは何でも罰せられることもなく、手に入れる事ができると思っていました。自分の全人生をかけて努力し、自分の身の回りにあるあらゆる誘惑(女性関係など)も楽しんでいい、それに値すると思っていました。”

このウッズによって語られた言葉こそが、このスキャンダルを産んだ根っこの理由でしょう。そしてこれを公の場で、そして自らの口で言わなければならなかった心境、屈辱はいかほどのものだったでしょうか。最も言う事が辛いこの一言を、自らの意志で語ったという点に、この記者会見の成功があるように思えます。記者たちはこれ以上、ウッズに突っ込んで質問ができません。

この後、ウッズと妻は離婚し、何百億円の慰謝料を手にした妻はセレブとなり、有名人と浮名を流します。ウッズ自身は新たな恋人と付き合いますが、自身の浮気が原因で別れるを繰り返すということもあったようです。

Tiger Woods' Final Round
ゴルフファン
ゴルフファン

タイガーは見た目は優等生なのに、その裏では自分の名声にあぐらをかいて、やりたい放題だったんだね。。残念だよ。

タイガーファン
タイガーファン

人は誰しもが過ちを犯す。タイガーほどの成功者ならば、そのプレッシャーとストレスは想像を超えている。彼も辛かったのだよ。

今年4月、タイガーウッズは19年ぶりにマスターズを制覇しました。その頭はすっかり禿げあがり、精悍な若きタイガーの姿はありませんでしたが、酸いも甘いも味わい、再び復活の兆しを示したタイガーウッズに、再び世界中が注文しています。

タイトルとURLをコピーしました